JAWS DAYS 2016 に参加してきました

March 25, 2016 - Leave a Response

 JAWS DAYS 2016 に参加してきました!ブログを書くまでが勉強会ということで、、、  2016/3/12にベルサール新宿グランドで開催されたJAWS DAYS 2016に参加してきました。実は、今回が初めての参加です。しかもスピーカーとして。JAWSに参加したのは磐田支部を設立した2015/3からですからちょうど1年と言うところです。実はまだまだ新米ユーザーなんです。 
■参加のきっかけ

 今回は、磐田支部 の伊藤さんがスタッフをやると聞いて私も何か手伝おうと思ったのがキッカケで、ユーザートラックなら私が喋ろうって決めました。と言うのも、クラウドはIT生活25年間でメインフレームを撤去した時、JUNET(インターネット)で世界に繋がった時みたいにワクワクさせてくれます。このワクワク感を皆さんに伝えたい。私たちの経験がクラウドをもっと身近に感じてもらうキッカケになればと思ったのでした。

■ユーザートラックとは?

AWSを使っていると直面する様々な疑問や悩みの解決、いちはやくAWSを取り入れたユーザーによる現状や今後の展望、「ユーザー企業の人」が「顧客にシステムやサービスを提供する人」に求めているもの、そして今のクラウド時代におけるそれぞれの組織の在り方、これらにフォーカスした内容のセッションです。

堀尾さんと私は、『11:10〜12:00 首都圏以外でイノベーションをリードするユーザー企業からクラウド活用を学ぶ〜地方のユーザ企業はクラウドとどうつきあうべきか?〜 』に登壇しました。

■セッション内容

クラウドに求めること、やってみたこと、そして課題について紹介しました。

詳細はスライドをご確認ください。

■所感

エンタープライズ系の形式ばったユーザー会とは異なり、皆んなが参加できるユーザー会は新鮮だし、なんたって皆さん活気がある。

■スライドはこちら

http://www.slideshare.net/TakuHarako/ss-59603737

■関連記事はこちら

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/1603/25/news04.html

Taku.

SoundByte

January 10, 2016 - Leave a Response

SoundByte, originally uploaded by T.Harako.

先日、SoundByteなるiPhoneスタンド兼スピーカーをいただきましたが、これがiPhoneスタンドとして機能しつつ結構ちゃんと音が拡大されます。$2.99なり。

www.amazon.com/SoundByte-iPhone-Stand-Amplifier-Black/dp/…

今日は出初式

January 9, 2016 - Leave a Response

今日は出初式, originally uploaded by T.Harako.

毎年だいたい第二土曜日に出初式があります。
今年一年安全に活動したいと思います!

今年は残留隊で分団車庫&自宅待機だったのですが、残念なことに火災出動する事態に。今年一年がちょっと心配、、。

ほったらかしのサーバにご注意

January 5, 2016 - One Response


ほったらかしのサーバにご注意, originally uploaded by T.Harako.

年末になってしばらく使っていなかったsnort サーバを停めました。
停めるにあたりログを見てみましたが、やはりさまざまな攻撃を受けていました。
しばらくパッチアップデートしてませんでしたからキケンです。
手軽にサーバを守るにはWAFの導入がオススメです。個人向けにはCloudflareあたりがリーズナブルです。
cloudflare.com/

そろそろパン

January 4, 2016 - One Response


普通にパン, originally uploaded by T.Harako.

お昼もパンくらいで充分だけど、、ガレットが美味しそうw

そろそろお米

January 4, 2016 - Leave a Response


そろそろお米, originally uploaded by T.Harako.

浜松市南区あたりはまだ暗くて天候は不明。
そろそろお米が食べたくなります。
今日は月曜日なんで平日モードにもどします。
Good day!

しゃしは、田舎ではよく見かける精米所

こてこてラーメン

January 3, 2016 - Leave a Response


こてこてラーメン, originally uploaded by T.Harako.

こてこてのラーメン

発煙筒

January 3, 2016 - Leave a Response

Test, originally uploaded by T.Harako.

訓練で発煙筒を使うことが多々あります。いつも思うんですが、この缶のデザインがお汁粉のドリンク缶に似ているという話。

お正月は凧揚げ

January 2, 2016 - Leave a Response

お正月は凧揚げ, originally uploaded by T.Harako.

安かろう悪かろうの巻
お正月という事で娘2と凧揚げにチャレンジすることに。本来なら、竹と半紙で凧を作るところからはじめるんですが手っ取り早くと100円ショップで凧を買ってきました。
凄いですね、100円で凧が買える時代なんですね。
袋から取り出すと凧みたいです。が、横骨の竹ヒゴが寸足らずで固定できません!さすが100円ですね。仕方ないのでちょうど良い長さのプラスチックパイプを差し込んで何とか完成しました。

最終的には無事凧揚げを楽しむことができましたから良しとしましょう。

 

あけましておめでとうございます!

January 1, 2016 - Leave a Response

あけましておめでとうございます!, originally uploaded by T.Harako.

新年あけましておめでとうございます!今年の初詣はかみさんと娘2が体調不良のため、娘1と2人で五社神社に初詣に行きました。いつもなら、焼きとうもろこしを食べるのですが、綿菓子に変更。