地球温暖化防止活動推進に向けて

浜松市ではようやくレジ袋の有料化が始まります。多くの人々の働きかけの成果であると思います。感謝します。その中で私はどちらかというと蚊帳の外で観ていました。はたして有料化で何が変わるの?ってことです。それだけ。まずはマイバックという意識付けを有料化という末端の話にすり替えても大して効果はないと思っちゃうからです。まあ、参加しないスーパーもありますしね。
はたしてどんな展開になるのやら。。やらないよりはましですが。

私の軸足は畑にありますが、一時的に栽培をしていない畑の維持ってどうなのよって考えています。普通の畑の写真を載せましたが、あれが普通の畑の維持状態です。だれもが綺麗な畑だって評価します。我が家の畑は何ともひどい状態といわれます。でもね、普通に放っとくとあの写真のような状態になって、私に言わせれば、最も自然に近い形であると評価できます。うまい具合に行きたいものです。