Archive for the ‘Diary’ Category

2016年もお世話になりました!
December 29, 2016

2016年は、2月のNHKスペシャルに始まり3月はJAWS days、6月のAWS Summit、8月にはNCA運営メンバーにJoinしたり、10月は越後湯沢、11月はCybozu days、12月はre:Invent2016、最後は日経コンピュータさんのセミナーまで多数のイベント、セミナー等などサイバーセキュリティからクラウド、システム開発から環境問題、地域防災、農業までいろいろなワクワクドキドキする機会に恵まれ感謝しています。またそこで活躍されている素晴らしい皆様との出会いもたくさんありました。因みに名刺の発行枚数は500枚を超えていました。既に、2017年も3月まで3つ程イベントへのお誘いがあります、大変ありがたい事です。また、さらに新しいことにもチャレンジしていきます。 みなさま良いお年をお迎えください\(^o^)/ 写真は、『Moore’s “Law”』

SoundByte
January 10, 2016

SoundByte, originally uploaded by T.Harako. 先日、SoundByteなるiPhoneスタンド兼スピーカーをいただきましたが、これがiPhoneスタンドとして機能しつつ結構ちゃんと音が拡大されます。$2.99なり。 www.amazon.com/SoundByte-iPhone-Stand-Amplifier-Black/dp/…

今日は出初式
January 9, 2016

今日は出初式, originally uploaded by T.Harako. 毎年だいたい第二土曜日に出初式があります。 今年一年安全に活動したいと思います! — 今年は残留隊で分団車庫&自宅待機だったのですが、残念なことに火災出動する事態に。今年一年がちょっと心配、、。

ほったらかしのサーバにご注意
January 5, 2016

ほったらかしのサーバにご注意, originally uploaded by T.Harako. 年末になってしばらく使っていなかったsnort サーバを停めました。 停めるにあたりログを見てみましたが、やはりさまざまな攻撃を受けていました。 しばらくパッチアップデートしてませんでしたからキケンです。 手軽にサーバを守るにはWAFの導入がオススメです。個人向けにはCloudflareあたりがリーズナブルです。 cloudflare.com/

そろそろパン
January 4, 2016

普通にパン, originally uploaded by T.Harako. お昼もパンくらいで充分だけど、、ガレットが美味しそうw

そろそろお米
January 4, 2016

そろそろお米, originally uploaded by T.Harako. 浜松市南区あたりはまだ暗くて天候は不明。 そろそろお米が食べたくなります。 今日は月曜日なんで平日モードにもどします。 Good day! しゃしは、田舎ではよく見かける精米所

こてこてラーメン
January 3, 2016

こてこてラーメン, originally uploaded by T.Harako. こてこてのラーメン

発煙筒
January 3, 2016

Test, originally uploaded by T.Harako. 訓練で発煙筒を使うことが多々あります。いつも思うんですが、この缶のデザインがお汁粉のドリンク缶に似ているという話。

お正月は凧揚げ
January 2, 2016

お正月は凧揚げ, originally uploaded by T.Harako. 安かろう悪かろうの巻 お正月という事で娘2と凧揚げにチャレンジすることに。本来なら、竹と半紙で凧を作るところからはじめるんですが手っ取り早くと100円ショップで凧を買ってきました。 凄いですね、100円で凧が買える時代なんですね。 袋から取り出すと凧みたいです。が、横骨の竹ヒゴが寸足らずで固定できません!さすが100円ですね。仕方ないのでちょうど良い長さのプラスチックパイプを差し込んで何とか完成しました。 最終的には無事凧揚げを楽しむことができましたから良しとしましょう。  

あけましておめでとうございます!
January 1, 2016

あけましておめでとうございます!, originally uploaded by T.Harako. 新年あけましておめでとうございます!今年の初詣はかみさんと娘2が体調不良のため、娘1と2人で五社神社に初詣に行きました。いつもなら、焼きとうもろこしを食べるのですが、綿菓子に変更。