Archive for the ‘IT’ Category

JAWS DAYS 2016 に参加してきました
March 25, 2016

 JAWS DAYS 2016 に参加してきました!ブログを書くまでが勉強会ということで、、、  2016/3/12にベルサール新宿グランドで開催されたJAWS DAYS 2016に参加してきました。実は、今回が初めての参加です。しかもスピーカーとして。JAWSに参加したのは磐田支部を設立した2015/3からですからちょうど1年と言うところです。実はまだまだ新米ユーザーなんです。  ■参加のきっかけ  今回は、磐田支部 の伊藤さんがスタッフをやると聞いて私も何か手伝おうと思ったのがキッカケで、ユーザートラックなら私が喋ろうって決めました。と言うのも、クラウドはIT生活25年間でメインフレームを撤去した時、JUNET(インターネット)で世界に繋がった時みたいにワクワクさせてくれます。このワクワク感を皆さんに伝えたい。私たちの経験がクラウドをもっと身近に感じてもらうキッカケになればと思ったのでした。 ■ユーザートラックとは? AWSを使っていると直面する様々な疑問や悩みの解決、いちはやくAWSを取り入れたユーザーによる現状や今後の展望、「ユーザー企業の人」が「顧客にシステムやサービスを提供する人」に求めているもの、そして今のクラウド時代におけるそれぞれの組織の在り方、これらにフォーカスした内容のセッションです。 堀尾さんと私は、『11:10〜12:00 首都圏以外でイノベーションをリードするユーザー企業からクラウド活用を学ぶ〜地方のユーザ企業はクラウドとどうつきあうべきか?〜 』に登壇しました。 ■セッション内容 クラウドに求めること、やってみたこと、そして課題について紹介しました。 詳細はスライドをご確認ください。 ■所感 エンタープライズ系の形式ばったユーザー会とは異なり、皆んなが参加できるユーザー会は新鮮だし、なんたって皆さん活気がある。 ■スライドはこちら http://www.slideshare.net/TakuHarako/ss-59603737 ■関連記事はこちら http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/spv/1603/25/news04.html – Taku.

サイトの改竄
June 21, 2013

19日にサイト改竄、ウィルスを仕込まれると言うニュースがあった。Webサイトの脆弱性をついて改竄されるわけです。コンテンツを置き換えるためには、管理権限が抜かれない限り不可能です。Id、パスワードが流出したり、なんらかの不正操作で管理権限を奪うしかありません。 つづく

iPhone5の予約がはじまりました
September 15, 2012

VerizonWirelessからのメールにご注意!
September 5, 2012

みなさんのところにverizon wirelessから”Your bill is now available”と言うメールが届いていませんか? これは、いわゆるフィッシングメールです。リンク先はverizonではありません。お気をつけて。 心当たりがありませんので、[email protected] にメールを転送して完了です。くれぐれもリンクをクリックしないように。

beta4
August 10, 2012

Now beta4.

WordPress3.3にしました
December 19, 2011

WordPress3.3がリリースされましたので我が家のblogも早速アップグレードしてみました。特にトラブルもなくアップグレードが完了。管理画面の操作性が変わったとか、、しばらくは機能の確認をしてみるとしよう。

地デジ作戦 ラインブースタの巻
July 31, 2011

今回は、身近な静岡局と遠距離の愛知局を同時にうまく受信する必要があります。アナログのときは、周波数帯ごとにブーストしてあげることができましたが、ローチャンネルに偏っている地デジの場合は、入力される電波の強弱を整える必要があります。以下の図にあるように、遠距離局向けにはラインブースタを取り付け、混合器でレベルを合わせつつ最終的にブーストする必要があります。 ■近距離局と遠距離局の複数の送信塔から受信

+1ボタンを設置してみました
July 26, 2011

google+を使い始めてBlogもbloggerが都合が良いかなと思いいろいろ試しています。取り急ぎ、メインblogに+1ボタンを設置してみました。

Microsoft
June 13, 2011

Microsoft, originally uploaded by T.Harako. iPhoneから送信

WP3.1beta2が来ました
December 16, 2010

今はWP3.0.3かと思いますが、3.1がやってきました。これで、PHP4、MySQL4はサポートしなくなります。これからは、PHP5.2 以上、MySQL5.0.15以上が必要になります。みなさん、ご注意くださいね。